干ばつ...,

 夏休みが終わったCEBUからコンニチハ!

 ここCEBUは毎日暑い日々が続いています。

 ここだけでなく太平洋西側に面する国々は、
今回のエルニィーニョ現象でどこもがが干ばつになっている様です。

 わたくしどもTROPARAもこの5月は度々断水になり
お客様には大変ご心配をおかけしておりますが、
現在まではそれ程不自由をかけずご滞在頂けている様で、
何よりと安堵している次第です。

 数日前にGoogle News に出ていましたが、
シドニーでは、庭に水やりをすると罰金が科せられる臨時法が出ているほど
大変な干ばつ状態の様ですね。

 このままでは5年ほど前の状態と同じく、
ここフィリピンでも干ばつのために農作物に大きな影響が今後発生しそうです。
(その年は東南アジア全体が不作でした。)

 先日半年ぶりにCebu Cityに2日ほど滞在してきたのですが、
その際にたまたまバケツで水を運んでいる少女と出会う機会が有り、
話をする機会がを得ました。
 私共TroparaにはTVが無いのでまったく知らなかったのですが、
Cebu Cityでは3月から毎日日中は断水が続いているとの事でした。
Troparaのある地域よりもっとひどい状態で、大変ビックリしました。
(給水は深夜1時や2時ごろから3~4時間程度しか行われていないとの事でした。)
ですので、近所の井戸を持っている家から毎月400ペソ(日本¥で800円ほど)を
支払って水を毎日分けてもらっているそうです。

 日本も東海地方や北九州で水不足がかなり深刻な状態の様子ですね。

 皆さんそろって東の方角を向いて、
一刻も早くエルニィーニョ現象が終息するようにお祈りしましょう。
(でも、その代わり毎日日中は晴天の日々なので、ここはとても暑い南国状態です。)


 是非、まだ予約をしていないお客様で、
南国を今すぐ体験したい方は今今明日からの予約をしてください。
(でも、明日からのコンディションの補償は出来かねます。
申し訳ない。だって自然が相手ですから。。。。)

 でも暑いのが好きな方は今すぐ明日からここへ来るぐらいの価値が有るかもしれません。
(しかし、くどいですが補償は一切しません。神の思し召しのあらんことを祈るだけです。)

 とにもかくにも、皆様熱中症には気を付けてお過ごしください。


 以上あまりにも天気が良くて頭の皮がむけた上、
脳みそも煮えて溶けてヘンテコリンな事を言っているジジイでした。

またねぇ~。
(今回は写真なしです。さぼりました、)

この記事へのコメント